社長ブログ CEO BLOG.
-
Beyond the Border
2025年6月14日最近、改めて思うことがあります。
「しんどい」と感じるときこそ、敢えてもっとしんどくするいうこと。
「きつい」と思う状況を、もっときつくしてみると、不思議と楽になると。
商談、トラブル対応、家族との時間、トレーニングなど。
きついけど時々、全てまとめてやらないといけない日もあります。やらないという選択肢もありますが、やらないと物事は前に進みません。
そんな時にこんな考え方をしています。
例えば、トレーニング。
80キロが重たくて、無理だろ。って思う時に左右に5キロずつプレートを加重します。
そうすると90キロになります。とりあえずやってみます。もちろん、重たいですし潰、れる時もよくあります。
潰れながらでも良いのでとりあえず3セットくらいします。
そして次のトレーニングで80キロにすると、大体持ち上がります。
しかも以前よりもちょっと楽に。
仕事も同じ。10件がきついなら15件やってみる。
20件へ営業へ行くのがハードルなら30件行ってみる。
仕事自体がきついなら、とりあえず16時間働いてみる。
そうすると、「もっといけるな」って思えるようになります。
逆にきついときに楽を選択すると、80キロできていたのに75キロになり、70キロへ退化します。
脳死的な安直な考え方ですが、やってみれば分かると思います。
きついときに、「もうちょっとやってみるか」ってなる人と、「ちょっと緩めよう」ってなる人。
2カ月で習慣になり、半年で差が付きになり、1年で大きく開き、2年で取り返しがつきません。誰かに伝えたい話というより、自分自身に言い聞かせる話。