社長ブログ CEO BLOG.
-
SNSを禁止してみたら、どうなったか。
2025年7月15日少し前から、SNSのアプリを削除して全てログアウトしています。(LINE除く)
Instagram、X、Facebookなど…
そうしようと思った深いキッカケは特にないですが、強いていうならSNSに振り回されたくないなと思ったので一旦やめてみるかと思った感じです。
妻や親しい方へは、「他人のストーリーを見るより、自分のストーリーに集中したい」とか、インスタのストーリー機能に掛けて言っていますが、失笑されています…
ただ、せっかくSNSをやめてみたので気付いたことを書いてみようかなと思います。
SNS禁止 0日~約5日
スマホを開くと指が勝手にSNSを開くよう動いていることに気づきました。アプリを消しているので画面にはないのに、ほぼ無意識に指が動き、やばいなー。という感覚になっていました。
SNS禁止から 約5日~2週間
大多数がハマっているSNSを自分はやっていないという優越感?が少しあり、指が勝手にアプリへ動くことはなくなりました。 SNSを見たあと特有の頭がボーっとする感じはなくなり、仕事やトレーニング、娘達と遊ぶなど、何をするときも目の前に集中するまでの時間が早く感じました。スマホを持っていてもLINEか仕事で使うアプリくらいしかなくなったので、LINEと仕事アプリを意味なく往復することが時々ありました。
SNS禁止から 2週間~1カ月
完全に慣れました。
SNS禁止から 1カ月経過
メッセージが来ているかもしれないと思い、ログインすることにしました。ただしPCのブラウザ上で。メッセージは何件かありましたが重要な要件はLINEや電話で来ていたので影響はなかったです。(メッセージいただいていた方々、返事が遅くなりすみません)つまり、1カ月SNSを見なくても影響ないなと、ほぼ確信しました。
SNS禁止から その後
特に影響がなく、むしろ集中できて生産性が上がっているので禁止生活というよりは、無いことが日常になりました。
よくありがちな言葉ですが、SNSは良くも悪くも自分次第のツールだと思います。
あくまで私の現時点でのケースですが、SNSを活用して会社を成長させようと四苦八苦するよりもSNSから離れて実業に向き合うほうが何倍も良さそうだなと感じています。
個人的には2025年トップクラスでおすすめしたい行動なので、挑戦されても面白いかも?
※個人のアカウントを復活させることは当分なさそうですが、企業アカウントを運用しないと企業実態が見えにくいという声もあったので9月ごろから担当者主体で運用していく予定です。